モンスターハンターライズの拡張コンテンツ「サンブレイク」気になってるんだけど、、
- 面白いの?つまらないの?
- ライズとどう変わったの?
- ライズで飽きてたけど、プレイした方がいい?
こちらの疑問に向けて書いていきます。
こんにちは、ばしおです。
モンスターハンターライズの追加コンテンツ「サンブレイク」ようやくクリアしました!
今回はサンブレイクをクリアした率直な感想を書いていきます。
まだプレイしてない人の参考になれば幸いです!
【MHR:サンブレイク】クリア後のレビュー!面白い?つまらない?正直な感想。
面白いの?つまらないの?
個人的には、、
めちゃめちゃ面白かったです。
ぶっちゃけ、モンハンは「ライズ」をプレイしすぎて飽きていました。
しかし、「サンブレイク」でまたモンハンにドハマりしました。
具体的に良かったところは?
僕がプレイして「良いな!」と思ったのはこちら↓
- 百竜夜行が廃止。
- 「疾替え」の追加。
- 新モンスターの追加。
- エンドコンテンツのボリュームがすごい。
これはライズとの違いにも当たりますが、この4つが今作の良いところだと感じました。
ちょっとだけ詳しく書きますね。
百竜夜行が廃止。
ライズの目玉クエストであり、多くのプレイヤーから圧倒的不評だったタワーディフェンス型のクエスト「百竜夜行」が廃止されました。
実際に僕もライズをプレイしたときに百竜夜行クエストは何回もプレイしましたが、
「モンハン買ったのに、なんでタワーディフェンスやらないといけないんだ?」
と思うことはたくさんありました。
- もっとアクションがしたい。
- サクサク目当てのモンスターを周回したい。
- ただバリスタ撃つだけのゲームしたくない。
と思ってました。
ユーザーの不満が多かった百竜夜行は、カプコンさんがしっかり受け入れてくれ、サンブレイクでは一切無くなりました。
そのぶん、モンハンらしい狩猟クエストが大量に増えたので、とても良かったと思います。
「疾替え」の追加。
サンブレイクでは新アクション「疾替え」が実装されました。
疾替えとは、クエストのどのタイミングでも入れ替え技を変更できるアクションです。
入れ替え技を切り替える「疾替え(はやがえ)」
たとえば、太刀の鉄蟲糸技「桜花鉄蟲気刃斬」後に「疾替え」を行い、別の鉄蟲糸技「飛翔蹴り」に素早く連携。
これまでできなかった鉄蟲糸技やアクションの連携が可能に。詳細はこちら⇒https://t.co/dbOmZsQfar #モンハンライズ #MHサンブレイク pic.twitter.com/nQ66b495TA
— モンスターハンターライズ:サンブレイク公式 (@MH_Rise_JP) May 14, 2022
これ、すごく便利で面白いです。
疾替えにより、入れ替え技から入れ替え技へのコンボが可能になったり、
モンスターの状態変化やダウン時に合わせて、入れ替え技や立ち回りをすぐ変えられるようになりました。
僕の場合はモンスターのダウン時に「疾替え」して、
大ダメージを出せる「鉄蟲糸技」をすることが多かったですね。
「疾替え」でいろいろな立ち回りやコンボの幅が増えたので、アクションがより楽しく感じました。
新モンスターの追加。
もちろん、サンブレイクでは新モンスターが大量に追加されました。
過去作からはこちら↓(一部)
- ゴア・マガラ
- セルレギオス
- ライゼクス
- ショウグンギザミ
かなり懐かしいメンツです。
主に「モンスターハンターダブルクロス」で登場したモンスターが復活してますね。
ダブルクロスをやり込んだ自分としては、かなりエモかったです。
そして、サンブレイクで追加された完全新モンスターはこちらです↓
- メル・ゼナ
- ガランゴルム
- ルナガロン
メル・ゼナはサンブレイクのパッケージモンスターですね。
爵銀龍 メル・ゼナ
白銀の甲殻が美しい気品漂う龍で、別名「爵銀龍(しゃくぎんりゅう)」。
獲物の精気を奪うために、夜の闇に紛れて背後に忍び寄り襲いかかる。
凛とした優雅な見た目だが、精気を集めると凶暴な本性を剥き出しにする。https://t.co/kFdoCR6QJ1 #モンハンライズ #MHサンブレイク pic.twitter.com/TeZPnKKYyL— モンスターハンターライズ:サンブレイク公式 (@MH_Rise_JP) May 4, 2022
メルゼナもめちゃめちゃ強かったし、能力もすごく面白いモンスターでした。
他にも亜種や希少種なども追加されていて、今後2023年までにさらに無料アップデート(追加モンスター)が来る予定なので楽しみです↓
モンスターがめちゃめちゃ大量に追加されてるので、新鮮さは抜群でした。
エンドコンテンツのボリュームも多い。
サンブレイクには、本編をクリアした後のエンドコンテンツのボリュームもすごいです。
ネタバレになるのであまり詳しくは書きませんが、
大量のクエストと、ランダム能力の装備を入手できるやり込み要素があります。
「ライズ」までだと、やり込み要素が「マカ錬金」くらいしかありませんでしたからね。
なので、クリア後でも長く遊べるのがとても良いと感じました。
ライズでモンハンに飽きてたんだけど、プレイした方がいい?
サンブレイクは、ライズでモンハンに飽きてた人でも、またハマれる作品だと僕は思います。
というのも、僕自身が「ライズ」でモンハンに飽きていた人だからです。
サンブレイクを購入したきっかけは、
- 自分が一応ゲームブロガーであること
- 数人の友達がサンブレイクを購入するらしいこと
という2つの理由で購入しました。
自分からサンブレイクをプレイしたい訳ではなかった
なのでそんなにハマると思ってなかったですが、購入したらマカフシギ。
またどハマりしました。
- 新モンスターは新鮮だし、
- スキルやアクションの幅もライズより増えて面白い、
- 装備を少しずつ強くしていくハクスラ要素もやめられない、
- ソロでも友達とプレイするのでも、どちらも楽しい。
ライズで冷え切ったモンハン熱が、再び燃え上がってしまいました。
なので、ライズでモンハンに飽きてた人にも、是非おすすめしたいです。
まとめ
モンハン「サンブレイク」をクリアしたので感想を書いてみました。
改めてまとめるとこちら↓
✔︎ 僕の個人的評価
めちゃめちゃ面白かった。
✔︎ 具体的に良かったポイント
- 百竜夜行が廃止されたこと。
- 「疾替え」の追加で、アクションが幅広くなったこと。
- 新モンスターが大量に追加されて、新鮮な気持ちで狩猟できたこと。
- エンドコンテンツのボリュームがすごいこと。
こんな感じですかね。
まだプレイしてない方には是非おすすめしたい作品です。
(というよりやってください。マジで面白いです。)
やっぱりモンハンは、ハズレない神ゲー。
以上!終わりです!
コメント
ライトボウガンオンラインをどうにかしてほしい。ライズに続いて野良マルチがつまらないです。
貫通弱体化で通常と散弾強化の方向にしてほしい