「エルデンリング」気になってるんだけど、、
- 難しいの?
- どのくらい難しいの?
- 歴代のシリーズと比べるとどうなの?
- 難易度は選べるの?
- 「死にゲー」初心者でも楽しめるの?
こちらの疑問にお答えします。
こんにちは、ばしおです。
今回は、エルデンリングの「難易度」について、
実際に僕がプレイした感想を書いていきたいと思います。
是非参考に見ていってください。
「どのくらい難しいの?」→難易度についての感想。【エルデンリング】
「エルデンリングはどのくらい難しいのか?」
最初に結論を言ってしまうと、こんな感じです↓
- ゲーム全体の難易度は高い。ゲーマー向けな高難易度。
- 「死にゲー」の過去作品と比べると、比較的優しいほう。
- ストーリーの進行に関係するボスは、過去最強レベルに強い。
- 難易度は選べない。変更できない。
- 「死にゲー」が苦手な人&初心者でも楽しみやすいシステムだと思う。
こんな感じ。
詳しく書いていきますね。
ゲーム全体の難易度は高め。
全体的な難易度は、すごく高めです。
- ザコ敵でも、3〜4回殴られたら死にます。
- トラップが仕掛けてある場所がたくさんあります。(引っかかると死ぬ)
- 体力を回復できる回数が決まってます。(チェックポイントで回数は回復)
- ボスは動きが早く、攻撃力が高く、絶望的なくらい強いです。
- 敵を倒して得た経験値は、死ぬとその場にドロップします。(回収できる)
- NPCは、何を言ってるか正直わからないです。
- ストーリーもなんだかわかりずらいです。
他のオープンワールドRPG「ホライゾン」「ゴーストオブツシマ」「アサシンクリード」などいろいろありますが、それと比べても難易度は圧倒的に難しいです。
かなり「ゲーマー向け」な高難易度になります。
歴代のシリーズと比べると、比較的「優しい」と感じる。
かなり難しいとは思いますが、歴代の「死にゲー」(ダークソウル/ブラッドボーン/隻狼など)と比べると、比較的優しいと感じました。
僕がそう思った理由は4つです。
- チェックポイントが大量にある。
- 強いボスがいるぶん、弱いボス(中ボス?)もたくさんいる。
- オープンワールドだから、攻略に詰まっても他の場所を探索できる。
- 味方NPCを「召喚」できて、一緒に戦える。
とくに、「オープンワールドだから、攻略に詰まっても他の場所を探索できる。」っていうのが大きな理由です。
難しいところは「後回し」にしても良い。
プレイしていると、どうしても勝ち目がなさそうなボスと遭遇することがあります。
「こんなの絶対無理」「手も足も出ない」
しかしそんな時は、そのエリアは「後回し」にしてしまいます。
本作は広大なオープンワールドなので、他に探索できる場所がたくさんあるのです。
他のエリアを探索しているうちに、レベルが上がったり、新しいアイテムが入手できます。
探索しているうちにどんどん強くなっていくので、攻略に詰まったところも、再度挑戦するとすんなり攻略できたりします。
なので、「攻略に詰まっても後回しにできる」というのが、歴代のシリーズよりも優しく感じたポイントです。
ストーリーの進行に関係するボスは、過去最強クラスに強い。
全体的には「優しい」「前作よりも快適」とは思いますが、倒すとストーリーが進行するボスに関しては、過去最強クラスに強いと感じます。
なぜなら、ストーリーの最初に立ちはだかるボス「マルギット」を倒すのに、僕は4時間くらいかかったからです。
「お前が下手なだけじゃない?」と思われそうですが、最初の大ボス「マルギット」を攻略できない人は結構多いです。
プレステのトロフィーを見ると、全体の68%くらいしかマルギットを倒せてないです。
つまり、残りの32%、、約3人に1人は「最初のボスで詰んでる」ということです。
やばくないですか?
ゲーム序盤の、最初のボスですよ。。
ストーリーに関係するボスはめちゃめちゃ強いです。
過去最強だと思います。
僕は付近のダンジョンを攻略して、レベルを上げてから挑んだら倒すことができました。
これからプレイする人は、「ストーリーのボスはめちゃめちゃ強い」と覚悟しておいた方が良いです。
難易度は選べない。
本作は難易度を変更したり、選ぶことはできません。
難易度の選択はなく、最初から最後まで同じ難易度です。
「死にゲー」初心者でも楽しめると思う。
実際に「エルデンリング」をプレイしてる僕ですが、、
「死にゲー」初心者の方でも楽しみやすい作品だと僕は感じました。
というのも、
今まで「死にゲー」を散々リタイアしてきた僕が楽しめたからです。
僕は、「死にゲー」初代の「デモンズソウル」から初めて、
- ダークソウル1、
- ダークソウル2、
- ダークソウル3、
- ブラッドボーン、
- 隻狼、
全ての「死にゲー」シリーズをプレイしてきました。
しかし、
「ダークソウル1」だけクリアして、他の「死にゲー」は全部10時間くらいでリタイアしました。
自分、、「死にゲー」向いてないんだな。。
唯一クリアした「ダークソウル1」も、攻略を見て全部クリアしたような感じで、そこまで楽しめてはいなかったんです。
なぜか「エルデンリング」は40時間以上もハマっている。
しかし、、、「エルデンリング」はめちゃめちゃ楽しめてます。
もうすでに40時間以上もプレイしています。
それは、なぜか。
ズバリ、攻略に詰まる場面が少ないからです。
ダンジョンが大量にあって、フラフラ探索するのが楽しいし、
ダンジョンの奥にいる「少し弱めのボス」を倒すと、強力なアイテムと大量の経験値がもらえます。
レベル上げや装備のアップグレードがしやすく、キャラがすぐに成長します。
RPGでありがちな「ミッション」や「クエスト」のようなものもなく、自由に探索&攻略を進めていいのも、良いシステムだと思います。
過去作品よりも「チェックポイント」が大量にあるので、死んでも直前からリトライしやすく、
ドロップした経験値を拾いやすいのも、スムーズに攻略が進められるポイントだと思います。
理由を語り出したら、キリがないくらいです。
エルデンリングは歴代の「死にゲー」よりもストレスが激減されていて、快適に冒険することができます。
とにかく楽しくて、今まで「死にゲー」を散々リタイアしてたのが嘘なくらいハマってます。
なので、「死にゲー」が苦手な人、あまりプレイしたことがない人でも、今作は十分に楽しめる作品だと思いました。
まとめ:難しいけど、めっちゃ面白いよ。
「エルデンリング」気になってるんだけど、、
- 難しいの?
- どのくらい難しいの?
- 歴代のシリーズと比べるとどうなの?
- 難易度は選べるの?
- 「死にゲー」初心者でも楽しめるの?
こちらの疑問をテーマに、記事を書いてみました。
僕がプレイして感じた「難易度」に関することはこちら↓
- ゲーム全体の難易度は高い。ゲーマー向けな高難易度。
- 「死にゲー」の過去作品と比べると、比較的優しいほう。
- ストーリーの進行に関係するボスは、過去最強レベルに強い。
- 難易度は選べない。変更できない。
- 「死にゲー」が苦手な人&初心者でも楽しみやすいシステムだと思う。
こんなことを僕は感じました。
難しいゲームです。
簡単ではありません。
しかし難しいぶん、どことなくリアルで、、
ハラハラドキドキしながら戦う緊張感は、他のRPGでは味わえません。
すごく楽しいので、気になったら是非プレイしてみてください。
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