「ゲームブログって稼げるの?」半年間本気でやってみた結果を発表。PV数と収益を公開。

ブログ運営
スポンサーリンク

ゲームブログって稼げるの?

どのくらいの収益なの?

そう言った疑問を持った方に向けて書きます。

 

こんにちは、ばしおと申します。

僕は約半年前からゲームブログを本格的に書き始めました。

 

なんとなく「ゲームでお金稼ぎたいな〜」と思ったのがきっかけで本格的に運用し、

それから6ヶ月経ちました。

 

今回はその6ヶ月で、どれだけ数字が出たのか。

PV数と収益を発表したいと思います。

 

スポンサーリンク

「ゲームブログって稼げるの?」6ヶ月本気でやってみた結果を発表。

どのくらい頑張ったか。

まず、僕がどれくらい頑張ったのか紹介します。

 

わかりやすく、

  • 6ヶ月で書いた記事数
  • 記事の内容
  • 参考にした人

これらを紹介します。

 

① 6ヶ月で書いた記事数

書いた記事の合計は208記事です。

基本的には1日1記事ずつ。

 

たまに休んだり、1日で2記事書いたり、

ペースが崩れることはありましたが、とりあえず書きまくりました。

 

② 記事の内容

記事の内容は、

  • ゲームの攻略情報
  • ゲームの悩み解決
  • ゲーム周辺機器
  • 少しだけ雑記

これらの内容で記事を書きました。

 

基本的にはキーワードから逆算して、みんなが悩んでそうなことを解決するように書いたつもりです。

 

③ 参考にした人。

ブログに関する勉強は、いろんなブロガーの記事とYouTubeを参考に勉強しました。

 

参考にした人は、

ブログの基本↓

  • まなぶさん
  • イケハヤさん
  • ヒトデさん
  • 亀山ルカさん

ゲームブロガー↓

  • ケントさん
  • ぽぷりさん
  • シバ山ブログ

この方々が中心。

 

本や動画を見たり、実際に記事を読んで真似したこともあります。

 

6ヶ月目でのPV数。

6ヶ月目でのPV数は、約2万PVです。(月のPV数)

完全に独学でやって、とりあえず2万PV。

 

これが多いか・少ないかというと、少ない方だと思います。

 

半年で200万PVくらい行っている人もいます。

 

もっとちゃんと戦略とか集客を考えないと伸びないですね。。

 

6ヶ月目での収益。

 

6ヶ月目の収益は、月5000円です。

 

「え、少な!」って思いますよね。

 

僕も思います。

 

収益の内訳。

収益は2つの手段で手に入れました。

  • アマゾン/楽天のアフィリエイト
  • グーグルアドセンス

この2つです。

 

1ヶ月の収益5000円の内訳は、

  • 4500円→アマゾン/楽天
  • 500円→グーグルアドセンス

こんな感じです。

 

もっとやり方があったかもしれないですねぇ。

 

ゲームブログをやってみてわかったこと。

半年本気でやってみて思ったことは2つ。

  • 稼げない。
  • 適当にやってるだけじゃ数字は上がらない。

この2つです。

 

稼げないのは数字をみればわかる通り。

 

本当に稼ぐなら、ちゃんとPVを稼ぐための戦略と根気が必要になります。

「好きなゲームをまったりと」なんて気分でブログをやっていたら、一生稼げません。

 

本気で稼ぐなら何が必要か。

半年やってきて、ある程度”必要なも”のは見えてきました。

 

この3つ↓

  • トップブロガーの真似をすること。
  • 記事は全力で書くこと。
  • 継続すること。

この3つが本当に大切だと思いました。

 

トップブロガーの真似をすること。

完全独学のブログ初心者は、とにかくトップブロガーの真似をした方がいいです。

 

真似から吸収できることは多く、実際に僕もそれでブログのノウハウを学んだからです。

 

とりあえず真似するだけでも、大きくPVが跳ね上がったりします。

 

僕も一度だけ、完全に「マナブさん」の記事をパクってゲームのレビューを書いたことがあります。

、、、、その記事だけ大きくPVが跳ね上がりました。

 

先人の知恵を借りることは超大切です。

 

記事は全力で書くこと。

当たり前かもしれませんが、適当に書いた記事は全く読まれないです。

 

常に自分が作れる「最高の記事」を書かないと本当に読まれないので、時間も無駄になってしまいます。

 

書くなら本気で、

今の自分の最高の記事を書いた方がいいと思いました。

 

継続すること。

もしかしたら、これが一番大切かもしれません。

 

毎日欠かさず記事を書き続けると、記事数がどんどん増えて行きます。

ブログは記事数が多い方が圧倒的に伸びます。

 

僕自身も、記事数が増えるごとに日に日にPVが増えて行きました。

(2万PVだけど)

 

「継続は力なり」ですが、ブログは本当にその通りです。

 

続ければ続けるだけ伸びるので、続けていった方が良いです。

 

今からゲームブログを始めるのはアリ?

今からゲームブログはアリだと思います。

 

収益はなかなかでないし、本気で稼ぐのは大変だけど、それでも月にゲーム1本分くらいの収益は出ます。

 

うまくいけば月の生活費くらい稼いでる人もたくさんいます。

 

ブログを始める初期費用もほとんどかからないので、

将来性も含めて、今からゲームブログを始めるのは全然ありだと思います。

 

まとめ。

ゲームブログを半年間(6ヶ月)運用してみたので、その結果と収益を発表しました。

 

正直、始める前に思っていたより全然伸びないですね。

 

かなりショックですが、いろいろ改善しながら生活費ぐらい稼げるようにがんばりたいです。

 

同じようなブロガーの方、一緒にがんばりましょう。

 

終わり!

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました