・「CODブラックオプスコールドウォー」が出たけど、実際みんなの評価はどうなんだろう。
・前作との違いは何があるんだろう。
・実際にプレイした人の感想が聞きたい。
このような疑問に答えます。
本記事の内容は以下のとおりです。
- COD:BOCWをプレイしたみんなの評価。
- 前作(モダンウォーフェア)との違い。
- 実際に僕がプレイしてみた感想。
この記事を書いている僕自身は、CODシリーズが大好きで、BO2からほぼ全ての作品をプレイしてきました。
数多くのCODシリーズをプレイした経験を元に、今作をプレイして素直に思ったことを書いていきます。(PS4版でプレイ)
「ブラックオプスコールドウォー」をプレイしようか悩んでいる方の参考になれば幸いです。
COD:BOCWをプレイしたみんなの評価。
世界最大の通販サイト、「Amazon」での口コミ&評価を見てみましょう。
(2020年12月25日時点でのカスタマーレビュー↓)
星5つ中2.6。。。
ぶっちゃけ低いです。
ちなみにCOD過去作のカスタマー評価はこちらです。
- モダンウォーフェア:星3.6
- ブラックオプス4:星3.8
- ワールドウォー2:星3.8
- ブラックオプス3:星4.1
どれも星3つ以上は獲得しています。
なぜ最新作のBOCWはこんなに評価が低いのでしょうか?
評価「1」をつけた口コミのなかで、大半の理由は主にこちらになります。
- 武器バランスがおかしい。
- マップがクソ。
それぞれ説明します。
多い口コミ① 武器バランスがおかしい。
発売された当初、明らかに強すぎる武器がいくつか存在していました。
(AUG、M16、FFAR、MP5、この4つの武器)
ほとんどのプレイヤーがそれらの強い武器を使うため、武器の多様性などはなくなりました。
むしろ強い武器を使わないと「そもそも勝てない」という、なんともカオスな環境だったのです。
もちろん大半のプレイヤーは激怒し、日本だけではなく海外でも大荒れしたそうで、、(噂)
しかし、その後のアップデートでこれら全ての武器は弱体化を受けました。
今ではそこまで突出して強い武器は存在しません。
今後も武器は追加されますが、性能の調整などは随時入りそうです。
多い口コミ② マップがクソ
今作のマップは多種多様なマップが追加されてます。
その中でもヘイトを買っているのがこちらの2つのマップ。
- 夜の街が舞台のMIAMI(マイアミ)
- 茶畑(?)が舞台のCARTEL(カルテル)
どちらも視界が悪く、敵を見つけにくいです。
「敵はどこにいるんだ?」と右往左往しているうちに、遠くからスナイパーで撃ち抜かれるという、なんとも悲惨なゲーム。
「芋ってるほうが強い」という人まで現れました。
しかし、まだ発売直後でマップも少ない状態です。
今後もどんどん新マップが追加されるので、新マップに期待しましょう。
前作(モダンウォーフェア)との違い。
前作モダンウォーフェア(以下:MW) と最新作BOCWの違いは、マップや武器の違いの他に、大きく3つの違いがあります。
- キルストリークがスコアストリークに。
- 体力の上昇。
- ゾンビモード。
前作と比較① キルストリークがスコアストリークに。
MWでは、「連続キル数」によって強力な要請が出せましたが、
BOCWでは、「獲得したスコアの合計」によって要請ができるようになりました。
連続キルをしなくても、途中で何回死んでも、スコアさえ取れば強力な要請ができるようになったのです。
連続キルができない初心者のプレイヤーでも、UAVやケアパッケージが出しやすくなっています。
前作と比較② 体力の上昇。
MWと比べると、プレイヤーの体力が増えました。
TTK(弾が当たってキルするまでの時間)が長くなることで、より正確なエイムが必要になり、逃げるor攻めるの攻防が可能になりました。
この撃ち合いのやり取りは面白いです。
体力の感覚は、BO2に似ています。
前作と比較③ ゾンビモード。
前作MWにはありませんが、BOCWには「ゾンビモード」というモードがあります。
大量のゾンビから身を守りながら、謎を解いて脱出するモードです。
ゾンビはCPUですが、かなり手強く大量で、上級者でも歯応えのあるモードになってます。
実際に僕がプレイしてみた感想。
僕も実際プレステージ1(レベル55)までプレイしてみました。
率直に思ったことを書いていきます。
(個人の意見なので参考程度に)
感想① ゲームの内容としては、そこまで新鮮なものはない。
今までのCODシリーズと比べ、突出して「良いところ」や「新鮮さ」は感じないと思いました。
過去作のBO3やAWのように空を飛べるわけではないですし、BO4の必殺技のような物もありません。
ぶっちゃけ地味だけど、王道のFPSという感じ。
感想② いままでのCODシリーズの良かったところをシンプルにまとめた。
「新鮮さ」はないものの、今までのCODシリーズの「地味に良かったところ」をまとめたような印象を受けます。
- シンプルな地上戦
- キルストではなく、スコアストリークの採用
- 変な必殺技ではなく、フィールドアップグレードの採用
- 体力の設定。
- 全体的なゲームのスピード感。
- ゲーム容量の縮小
過去作で「とくに問題のなかった点」を盛り込んだ作品だと僕は感じました。
APEXやBFなどの派手なFPSと比べ、とてもシンプルなFPSゲームで、ついつい何戦もプレイしてしまいます。
感想③ 普通に面白いと思う、、、が。
僕は普通に面白いと思いますが、口コミなどを見る限り、前作のMWをめちゃめちゃ楽しめてた人は今作に馴染めてないような気がします。
「MWの方が良かった」「MWに戻ります」という口コミは少なくありません。
逆に、初心者の方や過去作からの復帰組の評判は良い印象をうけます。
ゲーム会社側としても、古参が喜ぶゲームより、新規の初心者が楽しめるゲームの方がプレイヤーが増えて得するので、そっちの方面に舵をきったのでしょうかね。(知らんけど)
僕からまだプレイしてないみなさんへ。
レビューでは多くの低評価が目立ちますが、発売当初のイカれた武器バランスはもう修正が入りましたし、今後どんどんマップや武器などが追加されて盛り上がってきます。
そもそも前作のMWも発売当初はめちゃくちゃレビューが荒れて低評価が多かったです。
しかしアップデートを繰り返し、後から評価が上がりました。
今作もきっとそうなるでしょう。
僕はすごく楽しめています。
発売から1週間でプレステージまでやり込んだのは今作が初めてだし。
「やり込める」ってことは「面白い」ってことだよね。
「ゾンビモード」なども新鮮で面白いです。
気になった方は是非プレイしてみてください。
終わり!
PS4版↓
PS5版↓
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