「エルデンリング」気になっているんだけど、、
- つまらないの?
- 面白いの?
- 「死にゲー」初心者でも楽しめる?
- プレイするべき?
こちらの疑問にお答えしていきます。
こんにちは、ばしおと申します。
「エルデンリング」を購入して、40時間ほどプレイしました。
今回は、「エルデンリング」の率直な感想を書いていきます。
「つまらないの?面白いの?」40時間プレイしてみた感想【エルデンリング】
はじめに、僕の「死にゲー」歴。
感想を書く前に、僕の今までの「死にゲー」歴を書いておこうと思います。
僕が今までプレイした「死にゲー(フロムソフトウェア)」はこちらです↓
デモンズソウル→10時間くらいでリタイア。
ダークソウル1→本編クリア。
ダークソウル2→10時間くらいでリタイア。
ダークソウル3→30時間くらいでリタイア。
ブラッドボーン→20時間くらいでリタイア。
隻狼→5時間でリタイア。
ほとんどリタイアしてますねw
エンディングを見たのは「ダークソウル1」だけです。
それ以外は全てリタイアしました。
正直「エルデンリング」を購入したときも、
「どうせリタイアするんだろうな〜」という気持ちで購入しました。
けど、「死にゲー」の世界観が好きだから、いつもクリアできないけど買っちゃうんだよね。
つまらないのか、面白いのか。(個人的な評価)
そんな僕が実際に「エルデンリング」をプレイした感想ですが、、、
ズバリ、、
めちゃめちゃ面白いです。
自分でもびっくりするくらいハマってます。
面白すぎる!!!
いつも10〜20時間でリタイアしてたのに、
40時間もプレイできてるのが、自分でも驚きです。
この記事を書いている今も、「エルデンリング」をプレイしたくてたまらないくらいです。
具体的にどこが面白かったのか書いていきますね。
具体的に「面白い」と思ったところ。
ゲーム序盤から自由度が高い。
ゲームの自由度が最初から高いです。
ゲームを開始したら5分くらい(ほぼムービー)で広いマップに放り出され、そこから先は自由行動になります。
- ここに行け。
- このクエストをやれ。
- ここでアイテムを集めろ。
などの強制イベントはなく、最初から自由に探索ができて、
いきなり強敵がいるボスのところまで向かうこともできます。
面倒なクエストや、強制イベントがないのが、気ままにできて良かったです。
探索が面白い。
「エルデンリング」は探索が面白いです。
「なんかありそうだな」って思った場所には、だいたい何かしらあります。
なんとなく散策しているだけでも、謎の扉や洞窟、銅像、教会、宝箱、ワープゲート、
いろいろものが見つかります。
探索したぶんだけ発見があるので、どんどんいろいろな場所を歩きたくなります。
ダンジョンやボスが大量にある。
探索していると、ダンジョンが見つかります。
ダンジョンは小さいものから大きいものまであり、その最深部には「ボス」がいます。
そのダンジョンの量がとても多いです!
ゲーム開始地点の付近だけでも、ダンジョンが5〜6個あります。
そして、それだけボスもいます。
探索してるだけでどんどんダンジョンを見つけるので、
「あっちも行きたい、こっちも行きたい」となって、すごくワクワクします。
ボスが魅力的。
エルデンリングにはいろんなボスが出てきますが、どれも魅力的です。
ドラゴン、獣、騎士、植物、王様、、
どれもファンタジー感溢れるボスで、「RPGしてるな〜」って感じます。
個人的に好きなボスが「還樹の番犬」というボスです。
個人的にちょっとトラウマなボス。
そんなに強くはないけど、絶妙な気味の悪さがすごい。。#PS5Share, #ELDENRING pic.twitter.com/UBI8M7jRLU
— バシオ@ゲームブロガー (@bashio_game_zz) March 1, 2022
犬の石像の姿をしたボスで、そこまで強くはありませんが、
「石像が動く」という、なんとも言えない“不気味さ”があるボスです。
キモい。。
このような個性溢れるボスがたくさんいるので、ボス戦は毎回新鮮で楽しいです。
攻略に行き詰まっても、できることがたくさんある。
「エルデンリング」は、敵が強いです。
敵の攻撃は予測しにくいし、自身の体力は低いです。
もちろん、めちゃめちゃ死にます。
ゲーム中に何度も死んで、
「もう無理」「詰んだ」「この先に進めない」
と思う場面がたくさん出てきます。
しかし、このゲームはオープンワールドでありながら、ダンジョンも大量にあるので、
詰んだ場所は後回しにできるのです。
これは、僕が「エルデンリング」にハマった1番の要因でもあると思います。
今までの「死にゲー」は、比較的“1本道”だったので、
つまづいても何度も同じ場所や敵に向かい、
力ずくで突破するための努力が必要でした。
しかし「エルデンリング」は、無理に突破する必要はないです。
「あ、ここ無理だ!」
と思ったら、別のダンジョンを攻略して、レベルを上げることができます。
その間も、いろいろなアイテムやボスと巡り会うので、飽きがきません。
なので、比較的スムーズにレベルを上げることができました。
他の場所を散策してるうちに強くなり、
「絶対無理だ!」と思ってたボスにも、
再戦したら意外とあっさり倒せてしまったりするのです。
なので、攻略に行き詰まっても「できることがたくさんある」というのが、システム的にすごく良いと感じました。
武器に好きな戦技(必殺技)や属性がつけられる。
本作の武器には、好きな戦技&属性&状態異常をつけられるようになりました。
これによって、同じ武器で序盤から終盤まで戦えるようになりました。
歴代の作品だと、ボスによって武器を途中で変える必要がありました。
僕の場合、最初にもらえた武器「ロングソード」に、
「炎属性」「聖属性」「出血属性」をボスごとに付け替えて戦っています。
愛用してる武器を途中で手放す必要がなくなり、攻略の幅も増えて面白いと感じました。
メッセージ機能が良い。
これは歴代の「死にゲー」シリーズからお馴染みですが、今作も「メッセージ機能」があります。
他のプレイヤーがメッセージを残すことで、その先の攻略のヒントになるのです。
エルデンリングは「死にゲー」なので、ちょっとでも油断すると死ぬことがあります。
「この先、危険」
「この先に宝箱があるぞ」
「この先炎属性が有効だ」
などのメッセージがあると、それだけで無駄な死を減らすことができます。
直接の協力ではないですが、プレイヤーがお互いにヒントを書いて、難しいゲームを一緒にプレイしている感じが楽しめて良いです。
以前からある機能ですが、相変わらず良いシステムです。
ボリュームが半端ない。
ゲーム全体のボリュームが、、半端ないです。
もう40時間以上プレイしているのに、物語は16%しか進んでいませんでした。
むしろ怖くなってきますね。
あと何時間プレイしたら、終わるのでしょうか。
ボリュームが半端ないので、たくさん遊ぶことができます。
「つまらない」「微妙」と思ったところ。
さてさて、「面白い」と思ったところは書いたので、
今度は「つまらない」「微妙」と思ったところも素直に書いておきます。
ストーリーのボスが強すぎる。
倒すとストーリーが進むボスが、、強すぎます。
おそらく、みなさんが予想している20〜30倍くらいは強いです。
1番最初に出会うであろうストーリーのボス「忌み鬼・マルギット」ですが、
僕は倒すのに4時間くらいかかりました。
え、これ1番最初のボスだよね、、、?
プレイすればわかりますが、とんでもない強さです。
普通のゲームのラスボスよりもはるかに強いです。
危うく心が折れそうになりましたが、別のダンジョンでレベルを上げてから挑戦したらギリギリで倒すことができました。
初心者の人は、あまりにも強すぎる最初のボスに、心を折られるかもしれません。
無理に挑まず、十分にレベルを上げてから挑むことをおすすめします。
アイテムの効果、システムがわかりづらい。
入手したアイテムがどんな効果なのか、
どうやって使うのかが、少しわかりづらいです。
僕の場合、「大ルーン」というアイテム?の効果を発動するのに困惑しました。
- まず、ボスを倒して、
- その報酬に記してある場所に行き、
- 「大ルーン」に力を宿し、
- 「大ルーン」を装備して、
- 「ルーンの弧」というアイテムを使う
これでようやく「大ルーン」の力を引き出せたのです。
1回わかれば簡単ですが、それまでに結構時間がかかりました。
アイテムの効果や使い方が少し複雑なので、「もうちょっとわかりやすくしてもらっても良かったのに」と感じました。
画面に表示されるアイコンの意味がわからない。
エルデンリングをプレイしてると、画面にあらゆる情報が表示されます。
しかし、どれも意味がわかりません。
僕が最近困ったのはこちらのマーク↓
画面に急に出てきて、特に説明もなかったので困惑しました。
状態異常か?
毒か何かの状態異常かと思ってましたが、違いました。
「ここなら召喚ができるよ」という合図だったんです。
わかんないよw
他にも、いろいろなアイコンが説明無しで突然表示されます。
アイコンやマーク、UIに関しては、
もっとわかりやすく解説があっても良かったのではないかと感じました。
「死にゲー」初心者におすすめできるのか?
さて、ここまで「面白いこと」と「微妙だったこと」を素直に書いてきました。
気になってるんだけど、
「死にゲー」初心者でも楽しめそうなの?
と思ってる方も多いと思います。
ずばり、、、、
初心者にもおすすめできます。
理由としては、
- 今までほとんどの「死にゲー」をリタイアした僕が楽しめてるから。
- 行き詰まっても、他のダンジョンでレベル上げやアイテムの収集ができるから。
- ダンジョンやボスの量がめちゃめちゃ多くて探索が楽しいから。
- 武器のカスタマイズができて、いろいろなプレイスタイル&楽しみ方ができるから。
こんなふうに思うからです。
僕自身「エルデンリング」以外にも、いろいろなゲームをプレイしてますが、
他のゲームと比べてもかなり楽しめる作品だと感じました。
ここ半年で買ったゲームの中だと、圧倒的に面白いです。
なので、死にゲー初心者の方にもおすすめできますよ。
初心者の方にアドバイス。
もし今からプレイしようと考えてる方へアドバイスするなら3つです。
- 予想の20倍くらい死ぬことを覚悟した方が良い。
- オンラインに繋いで、他のプレイヤーのメッセージを表示した方が良い。
- 最初は攻略や実況動画などを見ずに、自分でいろいろ考えてプレイした方が良い。
こんな感じです。
とくに、めちゃめちゃ死ぬことは覚悟しておいた方が良いです。
初見殺しもたくさんあるので、それが”当たり前”だと思ってプレイするのをおすすめします。
苦難を乗り越えて敵を倒したあとには、
強力なアイテムと達成感が待っています。
まとめ
エルデンリングを40時間ほどプレイしたので、率直な感想を書いてみました。
ズバリ、、
めちゃめちゃ面白いです!!!
改めて感想をまとめるとこちら↓
✔︎ 具体的に「面白い」と思ったところ。
- ゲーム序盤から自由度が高い。
- 探索が面白い。
- ダンジョンやボスが大量にある。
- ボスが魅力的。
- 攻略に行き詰まっても、できることがたくさんある。
- 武器に好きな戦技(必殺技や属性)がつけられる。
- メッセージ機能が良い。
- ボリュームが半端ない。
✔︎ 「微妙」「つまらない」と思ったところ。
- ストーリーのボスが強すぎる。
- アイテムの効果、システムがわかりづらい。
- 画面に表示されるアイコンの意味がわからない。
こんな感じですかね。
今までほとんどの「死にゲー」をリタイアした僕ですが、
「エルデンリング」は本当に面白いと感じます。
自分でも不思議。
なので、「エルデンリング気になってる」という方には是非おすすめしたいです。
まじで面白いので、一緒にクリアを目指して冒険しましょう!
まだクリアしてないですが、40時間プレイした率直な感想を書いてみました。
誰かの参考になれば幸いです。
終わり!
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