【APEX成長日記】プラチナ4から抜け出すための重要なポイント。

ゲーム
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こんにちは、ばしおです。

 

今日もAPEXやってます。

 

最近の悩みはランクが上がらないことが悩みです。

プラチナ4から抜け出せない!!!

 

 

プラ4から抜け出せないんですよね〜〜。

 

せっかく良い戦績を残しても、次の試合でRPを溶かしてしまうことが多いんですよね。

 

「どうにかして安定したいな〜」っていろいろYouTubeで調べてたら、

いろんな人が口を揃えて言っている”共通点”がわかってきました。

 

あくまで僕なりの解釈ですが、今回はそれをまとめていきたいと思います。

 

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【apex成長日記】プラチナ4から抜け出すための重要なポイント。

プラチナ4から抜け出すには、5つのポイントが重要です。

  • 自分がジャンプマスターになる。
  • 漁夫以外の戦闘は避ける。
  • 漁夫は戦闘が終わったタイミングで行く。
  • 無駄にヘイトを買わない。
  • 味方を捨てる判断も必要。

一応僕がいろんな動画を身漁って気がついたポイントですが、

この5つを意識したらマジでRPのマイナスがかなり減りました。

 

後もう少しでプラ3です。

 

忘れないように、自分用のノートとして詳しく書いときます。

 

自分がジャンプマスターになる。

ジャンプマスターは、自分でやった方がいいですね。

 

野良に任せてしまうと、激戦区に降りてしまう可能性があるからです。

 

初動で激戦区に降りて、部隊が全滅するのが一番RPが減ります。

 

ゲーム開始直後に負けるのが一番RPが減るので、初動はなるべく戦闘せずに、物資をしっかり集めた方がいいです。

 

なので、できるだけ自分でジャンプマスターをやった方がいいです。

 

 

漁夫以外の戦闘は避ける。

基本的に、漁夫以外は戦ってはだめです。

 

自分たちから仕掛けると、戦闘音を聞かれて、逆に漁夫をされるからです。

 

めちゃめちゃ実力があって、1人で敵部隊を全滅できるなら大丈夫ですが、

そうでなければ、ただ漁夫にあうだけです。。

 

結局、順位が上がらなくなってしまうので、漁夫意外の戦闘はほとんど意味がないです。

 

漁夫は戦闘が終わったタイミングで行く。

漁夫に行くタイミングは、戦闘が終わってからがベストです。

 

戦闘中に乱入してしまうと、どちらかの部隊が漁夫に気がついて逃げてしまい、体勢を整えて逆に漁夫をされてしまうかもしれないからです。

 

なので漁夫は、できるだけ戦闘が終わってから狙うのが良いです。

 

無駄にヘイトを買わない。

無駄にヘイトを買わないことも重要です。

 

よく、スナイパーでチクチクと遠いところから撃っている人がいると思いますが、

よっぽど有利ポジションじゃないかぎり、ただ自分の位置を報告してるだけです。

 

  • アーマーを育てるにしても、漁夫った方が簡単だし
  • ゲーム後半になれば、落ちているデスボックスから強いアーマーが拾えるから

 

無駄にスナイパーで撃っていると複数の部隊に囲まれる可能性があるので、無駄なヘイトは買わない方が良いです。

 

味方を捨てる判断も必要。

味方を捨てる判断も必要です。

 

味方がダウンしたからと言って、助けに行こうと戦いに行くのが一番危険です。

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味方がダウンした時点で人数不利になっている可能性があります。

 

人数不利を覆すには、相当な実力が必要ですし、

戦闘をしてる時点で、漁夫にも警戒しなければなりません。

 

人数不利&漁夫がいる状況の中、危険を犯してまで味方を助けるより、逃げて少しでも順位を上げた方が安定してRPが盛れます。

 

なので、味方を助けるのが困難なら、味方を捨てる判断も必要です。

 

めっちゃ参考になった動画。

僕が個人的に一番勉強になった動画も紹介します。

トロールさんというかたの動画です。

 

いろんな人が言っている重要なポイントはしっかり抑えつつ、ゲームの流れにそってわかりやすく解説してくれてます。

 

とりあえずこの動画だけでも見れば、プラチナ4での立ち回り方がわかるのでおすすめです。

 

まとめ:RPを盛るためのポイント

「プラチナ4から抜け出せない」という悩みから、いろいろYouTubeで動画を見まくり、

大事なポイントをまとめてみました。

 

  • 自分がジャンプマスターになる。
  • 漁夫以外の戦闘は避ける。
  • 漁夫は戦闘が終わったタイミングで行く。
  • 無駄にヘイトを買わない。
  • 味方を捨てる判断も必要。

この5つが、調べた中で多かった共通点でした。

 

他にもいろいろあると思いますが、僕が実践した中で効果があったのはこの5つのポイントです。

意外と、”エイム力”よりも”立ち回り”が重要。

 

まだ僕もプラチナ4なので、また気がついたことがあれば書いていきます。

 

終わり。

 

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