【ゴーストオブツシマ】難易度の違いについて。「普通」でプレイした感想。

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こんにちは、ばしおです。

今回はゴーストオブツシマの難易度について話したいと思います。

これからゴーストオブツシマをプレイする人で、

 

・「このゲームって難しいの?」

・「難易度ってどれがおすすめ?」

など、このゲームの難易度について知りたい人の参考になればと思います。

 

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難易度「普通」でプレイした僕の感想

意外と難しいです。

というか、難しいです。

ちょっとミスると普通に死にます。

 

僕はこれまでに「死にゲー」と言われているダークソウルシリーズ含め、いろんなゲームをやってきましたが、それでもあっさりと死にます。

なんならダークソウルよりも死んでる気がします。

 

ゲームに慣れていない人が「普通」でプレイするのは結構むずかしいと思いました

 

→ だけど、死んでもリスクはない。

ちょっとミスると死にますが、このゲームは死んでも何も失いません。

直前のチェックポイントから再開されるだけです。

 

マリオのように残機が減るわけでもなく、

ダークソウルのように経験値を落とすわけでもない。

 

死んでもリスクはないので、そんなにショックは感じません。

他の難易度で感じたこと。

一応この記事を書くまえに、他の難易度(易しい・難しい)もやっておいた方がいいかなと思い、他の難易度でもプレイしてみました。

それぞれ感じたことを書いておきます。

「易しい」でプレイした感想。

敵の攻撃が若干遅く、受け流しやガードがしやすかったです。

盾を持ってる兵士に対しても、崩し攻撃ですぐに崩せるように感じました。

 

全体的に難易度「易しい」は、こちらの攻撃が通りやすい印象を感じました。

バサバサと切り倒していきたい人におすすめだと思います。

 

「難しい」でプレイした感想。

敵の攻撃頻度が多く、的確なコマンドを選択しないとこちらの攻撃が通らないような感じでした。

 

しかし、「普通」と比べるとそこまで難易度の差を感じない気がします。

確かに難しいですが、難易度「普通」もそこそこ難しいので結局どちらも難しく感じました。

 

難易度はいつでもどこでも変えられる。

難易度は、ゲームをスタートしたあとでも変えられます。

「OPTIONSボタン」を押し、

「設定」→「ゲームプレイ」→「難易度」

からいつでも変更できます。

 

難しいと感じたら難易度を下げればいいし、簡単で物足りなかったら上げればいいです。

その日の気分によって変えるのもアリですね。

 

個人的おすすめ。

敵をバサバサなぎ倒していく無双シリーズが好きな人は「易しい」を。

ダークソウルなどの死にゲーが好きな人は「難しい」をおすすめします。

とくに決めてない人は「普通」で。

 

あとがき

難易度を変えられるゲームってありがたいと思います。

世界観は好きだけど、難易度が難しくてやる気が起きないゲームとかありますよね。

僕の場合「ダークソウル」がまさにそれでした。

 

世界観を楽しむのか、バトルを楽しむのか。。

ゲームの楽しみ方や、何を楽しいと思うかは人それぞれなので、難易度選択できるゲームは今後とも増えていって欲しいものです。

 

おわり。

 

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