「なぜ強いのか?」【モンハンライズ】ライトボウガンの強さの秘訣4つ(独断と偏見)

ゲーム

こんにちは、ばしおです。

 

最近思うんですよ。

「ライトボウガン、クソ強ぇな」って。

 

たぶん、ライトボウガンを触ったことあるなら、ほとんどの人が感じたと思う。

 

今日は、

「ライトボウガンの何がそんなに強いのか?」

というのをテーマに、

個人的な独断と偏見でライトボウガンの強さの秘訣をまとめていきたいと思います。

 

「なぜ強いのか?」ライトボウガンの強さの秘訣

個人的に「ここが強いよ」っていうポイントはこの5つ↓

  • 遠距離での攻撃
  • 早い足
  • 状態異常を活かした拘束力
  • スキルが柔軟

この4つが、ライトボウガンの強さの秘訣だと個人的に思ってます。

 

遠距離での攻撃

モンスターに近づかなくても攻撃をできるというのは、やはり強いです。

 

モンスターが尻尾をブンブン振っていても、お構いなくダメージを稼ぐことができます。

 

他の武器と比べて攻撃できるチャンスが多いのが強いポイント①です。

 

速い足

遠くから攻撃できるのに、足も速いのがライトボウガン。

 

モンスターが殴りかかったり突進してきても、足が速いので比較的避けやすいです。

 

モンスターに近づくことなく、安全な場所から攻撃をしやすいのが強いポイント。

 

 

 

状態異常を活かした拘束力

ライトボウガンには、モンスターの状態異常を引き起こせる要素がたくさんあります。

 

  • 「殴る」でスタン&疲れ
  • 「麻痺弾」で麻痺
  • 「睡眠弾」で睡眠
  • 「毒弾」で毒ダメージ&動き鈍化

これらを活用することで、モンスターの動きを制限することができます。

 

パーティーに拘束役のライトボウガンを1人準備するだけで、狩猟が超楽になります。

 

遠距離攻撃、速い足、状態異常。。。

 

はい、最強です。

 

スキルが柔軟

ライトボウガンは、比較的どのスキルでも合わせやすいです。

 

「このスキルがないと強さが引き出せない!」

というスキルがあまり無い。

 

例えば、

弓だと「溜め段階解放」とかスタミナ系のスキルがないと火力は出しづらいし、

ハンマーなら「集中」がないと、溜めが遅くて攻撃の頻度が下がってしまいます。

 

そんな必須スキルがないのがライトボウガン。(だと勝手に思っている)

 

比較的どのスキルでも組み合わせやすいので、それもライトボウガンの強さのポイントです。

 

独断と偏見のまとめ

僕が個人的に「ライトボウガンのここが強い!」と思ったポイントはこの4つ↓

  • 遠距離での攻撃
  • 早い足
  • 状態異常を活かした拘束力
  • スキルが柔軟

これが僕の独断と偏見で決めた、ライトボウガンの強いポイント。

 

僕が何を言おうが、今作のライトボウガンが強いことには変わりないです。

みなさんもね、気になったら是非使ってみてください。

 

強すぎてモンハンがつまらなくなるかもしれませんけど。↓

 

それでは、終わり!!

 

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