こんにちは、ばしおです。
今日もルキナを練習しています。
今日のテーマは「ミラーマッチ対策」(ルキナ&マルス対策)
個人的にミラーマッチは苦手。
ルキナでルキナに負けるとめちゃめちゃ悔しいんだよね。。
同じキャラで戦うってことは、プレイヤーの腕に全てがかかっているということ。
同じキャラで負けると、自分の下手さを実感して本当に悔しい。
なので、今回はミラーマッチ対策の考えをまとめていきます。
あくまで僕の考えですが、誰かの参考になれば幸いです。
この記事を書く人:ばしお
「スマブラSP」でルキナをVIPに入れるために練習中。
「1日1つ強くなる」をテーマに、ルキナ上達に関する記事を更新中。
ルキナの「ミラーマッチの戦い方」(ルキナ&マルス対策)
僕がルキナのミラーマッチで大事だと思うことはこちらです↓
- 着地狩りの展開を作る。
- ライン攻めの展開を作る。
- 復帰阻止に行く。
この3つのポイントが、ミラーマッチで有利に戦う重要なポイントだと思っています。
詳しく説明します。
着地狩りの展開を作る。
ルキナマルスの弱点は、着地が弱いということです。
- ふわふわしていて落下速度は遅いし、
- 下方向に暴れる技が弱いし、
- 空中で移動できるような技もない。
一回浮かされると、着地がめちゃめちゃ辛いんですよね。。
だけど、ルキナ自身は着地狩りがめちゃめちゃ得意!
上強(↑A)や空上(ジャンプ↑A)は攻撃範囲が大きく、剣の無敵判定で一方的に攻撃しやすい!
一回浮かして着地狩りの展開ができれば、相手ルキナにやりたいことをさせないまま、ダメージを稼ぎやすくなります。
着地狩りの展開作りは、ミラーマッチでは1番意識したいことです。
ライン攻めの展開を作る。
「着地狩り」と同じような理由で「ライン攻め」の展開も作りたいです。
ルキナは、崖側に追い込まれると意外と辛い。。。
素早く出せる技が少なく、大ぶりな攻撃が多いため、崖側でガードされるだけでほとんどの技に反撃をもらいやすくなってしまいます。
しかし、ライン攻めする側のルキナは強い!
- 横にも上にも攻撃範囲の広い横強。
- 当たると吹っ飛ぶ多段攻撃の空N。
- 隙の少ない下強。
- 表裏で当たる上強。
これらの技で、崖側に相手を追いやるのはめちゃめちゃ得意です。(多分)
なので、ルキナミラーの時はライン攻めで崖に押し出すのもかなり有効な手段です。
復帰阻止に行く。
「ルキナは復帰が強い!」と言われてるけど、それは「上Bのドルフィンが強い」というだけで、ドルフィンを発動する前は意外と弱いと思います。
- 少し復帰阻止されるだけで崖に戻る距離が足りなくなるし、
- 復帰ルートもそこまで豊富でもない。
ドルフィン発動前なら、復帰阻止のリターンはめちゃめちゃ高いです。
(うまくいけば早期撃墜も全然できる)
なので、ルキナマルスに対してはドルフィン発動前に復帰阻止に行くのは結構ありだと思いました。
まとめ
ルキナの「ミラーマッチ」について対策を考えて見ました。
僕が思うポイントは3つです。
- 着地狩りの展開を作る。
- ライン攻めの展開を作る。
- 復帰阻止に行く。
この3つを意識すると、かなり有利に戦いが進むんじゃないかと思います。
あくまで僕の考えですが、これからまた試合をして煮詰めていきます。
皆さんも、ルキナのミラーマッチの対策や経験があったら是非コメントで教えてください!
それでは、終わり!
練習頑張るぞ!!
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