「アーマードコア6」気になってるんだけど、、
- 面白いの?
- つまらないの?
- シリーズ初プレイでも楽しめるの?
このような疑問を持ってる方の参考になれば幸いです。
こんにちは、ばしおと申します。
先日「アーマードコア6」を購入しました。
(僕の機体↓)
アーマードコアは、シリーズほぼ初プレイです。
(10年前くらいに、PSPの作品をちょっとだけ触ったくらい)
今日は、「アーマードコア6」の率直な感想を書いていきます。
まだストーリー全クリできてませんが、
- ここが面白いな
- これがハマるな
- ここは微妙だな
など、思ったことを素直に書いていきます。
【アーマードコア6】「面白い?つまらない?」率直な感想。
面白い。。。
先に結論を言ってしまうと、、
非常に面白いです!!
「アーマードコア」シリーズはほぼ初プレイですが、問題なく楽しめてます。
自分好みのロボットを組んで、綺麗なグラフィックでガシガシと動かすのは、男心がくすぐられます。
(エヴァン●リオン風の機体とか、組みたくなるよね↓)
ミッションもたくさんあり、ボリュームも満足。
難易度もフロムソフトウェアらしく”高難易度”なので、なかなか歯応えがあります。
(ちょっと難しすぎる気もするが。。)
「死にゲー」と「ロボット」が好きな自分には、かなり刺さりました。
僕がとくにハマったポイント
わかりやすく、僕が”ハマったポイント”を紹介していきます。
僕が気に入ったのはこちらのポイント↓
この4つ。
①機体作成が楽しい。
機体を組むのが非常に楽しいです。
というのも、パーツごとによって、機体の動きや性能に大きく影響が出るからです。
例えば、こちらのスリムな脚パーツ↓
このパーツは軽量なので、装備すると機動力が高くなり、敵の攻撃を避けやすくなります。
しかし、デメリットもあります。
耐久力が低く、攻撃に当たった時のダメージが大きいです。
このように、パーツにはそれぞれメリットとデメリットがあり、それらを考えながら機体を組む必要があります。
この試行錯誤が楽しいですね。
「ダークソウル」や「エルデンリング」の”ステ振り”をしてる感覚です。
- 機動力に振るのか、
- 火力に振るのか、
- 体力に振るのか、
- etc…
プレイヤーの個性が出るところですね。
ちなみに僕は軽量型で2丁拳銃が大好きです(´∀`)↓
#PS5Share, #ARMOREDCOREVIFIRESOFRUBICON pic.twitter.com/7UqbiaP9pk
— ばしお@写真&動画用垢 (@BashioAPEX_zako) August 31, 2023
機体は何個も作って保存できるので、機体作成だけで無限に楽しめます。
②演出がカッコいい。
ロボットの挙動や、ムービーの演出が非常にカッコいいです。
個人的に好きなのが、とあるミッションの出撃シーン↓
#PS5Share, #ARMOREDCOREVIFIRESOFRUBICON pic.twitter.com/cL9pFih3eI
— ばしお@写真&動画用垢 (@BashioAPEX_zako) August 31, 2023
自分で作ったロボットが、かっこいい演出で動くのがたまらないですね。
戦闘中も、ブースターを激しく吹かせてガシガシ動いてくれます。
グラフィックの質が高いので、ムービー中だけに限らず、戦闘中もすごく見応えがあります。
③ボス戦が楽しい。
本作のボス戦。。
すごく面白いです。
というのも、ボスがめちゃめちゃ強いです。
参考動画↓
#PS5Share, #ARMOREDCOREVIFIRESOFRUBICON pic.twitter.com/iFcUPIJN2V
— ばしお@写真&動画用垢 (@BashioAPEX_zako) August 30, 2023
(このボスは、40回くらいリトライしました。。)
ボス戦は何回も死んで、、
リトライする中で、攻撃の避け方や隙を見つけていく感じです。
ボスの難易度は「ダークソウル」や「エルデンリング」などの”死にゲー”と同じくらいの難易度があります。
ただその分、ボスに勝利したときの達成感はすごいですね。
思わず声が出ます。(うぉおおおおお!)
ボスは手強いですが、その分やりごたえがあって楽しいです。
④フォトモードが楽しい。
本作には「フォトモード」があります。
自分で作った機体を、いつでも舐めまわすように撮影が可能です。
(ボス戦の最中でもOK)
しかも、画像の調整項目も多いです。
- 被写界深度
- 明るさ
- モーションブラー
- 視野角
他にもいろいろ変えられて、かっこいい写真が無限に撮れます。
「ここは微妙だな」と思ったポイント。
ここからは僕が「ここがちょっと微妙だな」と思ったところを紹介していきます。
あくまで個人的な感想なので、気を悪くしないように。
①難しすぎないか?
本作、楽しめてはいます。
ただ、「難しすぎないか?」と思う場面もちらほら。。
最初に「ヤバい」と思ったのは、チュートリアルのボスです↓
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— ばしお@写真&動画用垢 (@BashioAPEX_zako) August 31, 2023
この映像は倒せてますけど、倒すまでに10回は死んでます。
X(Twitter)でも、このボスはトレンドになるくらいの難しさでした。
この難易度が、やっぱり好みが別れると思いました。
僕は楽しめましたが、Amazonのレビューなどを見ると、やっぱり「難易度が高すぎる」というレビューも少なくないです。
僕もプレイする前までは、こんなに難しいと思ってませんでしたからね。
なので、難易度に関しては調節できればよかったのになと感じました。
②ストーリーがわかりにくい。
ハッキリ言って、ストーリーはわかりにくいです。
その理由は、物語の進行は会話のテキストのみで展開していくからです。
人間が動いて会話をするムービーはありません!!
しっかりテキストを読み込まないと理解できないです。
しかも、本作には独自のカタカタ用語がいっぱい出てきます。
- レイヴン
- コーラル
- ルビコン
- アイビス
- ベイラム
- アーキバス
これらの意味を理解するのに時間がかかって、肝心なストーリーが入ってこないこともありました。
なので、活字が苦手な僕としては、ストーリーを追うのに非常に苦労しました。
③ボス戦までの道中があまり面白くない。
ボス戦は、かなり歯応えと派手さがあって楽しいです。
しかし、それまでの道中があまり面白くありません。
というのも、雑魚が雑魚過ぎるからです。
適当にミサイルや銃を撃ってれば、簡単に死んでいきます。
ボスとの温度差がすごいのです。
ボスの達成感に対して、道中の達成感があまりにも薄くて、作業感がありました。
おすすめはできるのか?
正直、万人受けのゲームではないですね。
「死にゲー」と「ロボット」が好きなら楽しめると思います。
逆に、そうでないなら、ちょっと様子を見た方が良いですね。
Amazonのレビューを見ましたが、やっぱり”難しすぎる”というレビューが多いです。
今まで”フロムソフトウェア”の「死にゲー」をプレイしたことがない人は、YouTubeなどでプレイ動画を見て、ゲームの流れを把握してから手を出した方が良いと思います。
まとめ:面白いけど、好みは別れる。
「アーマードコア6」をプレイしたので、長々と感想を書いてみました。
改めて簡単にまとめるとこちら↓
✔︎ 良いと思ったところ
✔︎ 微妙と思ったところ
こんな感じ。
「死にゲー」と「ロボット」が好きな人にはおすすめできます。
逆にそうでなければ、おすすはするのはちょっと怖いです。
Amazonのレビューなども参考に見てみてください。
何か質問があれば、コメント欄まで。
おわり。
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